人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fracoco blog

キレイと癒しを楽しむお店「フラココ」のブログです。

fracoco(フラココ)って、何語ですか?

今日は、秋らしい気持ちの良い1日ですね~。
フラココもオープンして、もうすぐ3週間!!
あっという間です。
先週放送された「いわみ我逢人」を見てご来店くださるお客様もいらっしゃり
嬉しい限りです!!

さてさて、そして
「フラココって何語ですか?」
とお客様からよく聞かれます。

フラココが“ブランコ”という意味だという事や、名前に込めた思いなどは、

お店の黒板にも書いてある通りなんですが…。
fracoco(フラココ)って、何語ですか?_b0349400_17300730.jpg

何語かというと、
実は、日本語なんです。ムフフ♪

『ふらここ』(鞦韆 しゅうせんともいいます)はブランコの雅語なんです。
“雅語”というのは、
「1、洗練された上品な言葉。2、和歌などで用いる、主として平安時代の言葉」
だそうです~。
そして、春の季語でもあるそうですよ(^^)
(デジタル大辞泉より)

この言葉に出会ったときはホントに感動しました!!
なんとも心地良い響き(*´▽`*)。
しかも春の季語だなんて!
(春は私の特に好きな季節です♪あ、でも、夏も秋も冬もそれぞれ好きなんですが♪)

どうか、これからフラココがみなさまにとって
楽しくて、嬉しくて、心地良い場所になりますように☆

☆フラココ ホームページ⇒コチラ
☆フラココ フェイスブック⇒コチラ

by fracoco1 | 2014-09-18 17:41 | フラココのこと | Comments(0)

by fracoco1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31